tongi’s diary

血糖値(朝の空腹時)の記録です。現在、糖質制限を行っています。このようにブログにしたのは、ともすると気が緩むのでレコーディングによる治療効果を高めたいと思ったからです。

血糖値レコーディング 再開

朝 空腹時血糖値 189

 血糖値センサーを注文していたが昨日届いた。約10日ほどかかった。センサーは国内では医師の処方箋(?)がないと入手できない。しかも1枚が100円くらい。ネットで調べるともっと安く入手出来るのだが、外国(アメリカ、韓国など)からの個人輸入となる。もちろん、これをビジネスチャンスと考えた企業が代行を行ってくれる。

2017年1月、HbA1cの数値が気になりに久しぶりに医師の診察をうけた。血糖値117、HbA1cは6.7。血糖値は150位、A1cは7の中くらいかと思っていたが、思ったより低かった。 

ということで、まあ少しは甘いものを食べて人生をもうすこし楽しく過ごしてもいいじゃないかと、すっかり緩んでしまった。今年(2018年)2月の健康診断では予定通り?食後4時間の血糖値165、HbA1cは上昇し7.7。 ま、1年間ゆるむとこんなものかということ。といって医者にかかって薬を飲む気もなし。 

これからまた本格的にレコーディングを始めようと考えたきっかけは、これからかなり忙しくなりそうで(ただしイザとなったらさぼる)、気を抜くと生活が乱れ当然に血糖値が上がることが予想されるため(といって現在の生活がきちんとしているわけでもないが)。なんとか血糖値レコーディングで生活を整える1つの手段にしたいとの思い。