tongi’s diary

血糖値(朝の空腹時)の記録です。現在、糖質制限を行っています。このようにブログにしたのは、ともすると気が緩むのでレコーディングによる治療効果を高めたいと思ったからです。

      週 間 記 録 表

月/日 血糖値 歩数(昨日) 運 動 その他
4/9   209 7580    

特記:渡辺徹さんのケースは、血糖値を下げるためと投薬を増やした結果、むしろ病気を悪化させたと考えられる。薬ではなく糖質依存症をなんとかすることが先決だった。これは内科医の領域外で薬物依存症を専門とする心療内科・精神科の医師や心理カウンセラーの仕事。

 さらに、究極の療法は、胃を小さくする外科手術小椋佳さんは近親者が糖尿病で亡くなり、自分も高血糖を心配していた。ところが胃癌が見つかり、胃の全部(だったと思う)を除いた。このため1日数回に分けて食事をすることとなり、その量も少なくなった。それで血糖値は下がったとのこと。

 また、もう15年前のNHKの「糖尿病特集」では、確か大分大学だったと思うが、腹部を切開することなく2箇所に穴をあけ操作する器具を入れ、胃の上部3分の1くらいのところを縛り「ひょうたん型」にするというもの。胃の上部に食べ物がたまることで満腹感がえられ大食いを止められる。1~2カ月で15㎏くらい痩せて血糖値も下がったように記憶している。

 これまで7~8人の内科医(糖尿病専門医も含め)の診察をうけたが、まあこの人たちでは「糖尿病を治す」ことはできないだろうと思っていた(る)。

 といって医者をけなしても解決にはならない。なんとか180未満にしなければ・・・。和田さんも毎日血糖値の自己測定行っており、300を超えるときには薬を飲むとのこと。私も200を超えたら薬を飲むか・・・。

4/8 210 3726 60  

特記:血糖値300、HbA1c10%の医師がいる。老人医療の専門家の和田秀樹さん。薬で血糖値を下げる必要はないという私の考えに通じるものがある。

www.youtube.com

4/7 189 8023    

特記:

4/6 177 4809    

特記:

4/5 164 6709    

特記:わけありリンゴ残りの1個+バナナ残り1本。クッキー(小)2個。

4/4   194 8902    

特記:わけありリンゴ(大きめ)3個+バナナ3本。スイーツ類は我慢しているが、果物の糖質もけっこう高いのでこの結果か?

4/3    171 5884    

特記:クリニックへ。ここ1カ月出された薬を飲まなかった、と言ったら嫌な顔をしていた。発症後15年間で最初の2カ月ほど薬を飲んだが、あとは血糖値の自己測定(10年くらい)だけでここまできたと話すが、血糖値の自己測定に興味を示すこともなく、やはりこの医師もこれまで。ともかく採血

目標:180未満