tongi’s diary

血糖値(朝の空腹時)の記録です。現在、糖質制限を行っています。このようにブログにしたのは、ともすると気が緩むのでレコーディングによる治療効果を高めたいと思ったからです。

      週 間 記 録 表

月/日 血糖値 歩数(昨日) 運 動 その他
4/16   187 3084    

特記:

4/15 210 7809    

特記:

4/14 204 8256    

特記:

4/13 188 7324    

特記:医者は、HbA1c 9.3%が危険水準で、そのことをあの老人患者(私)が分かっていない(ひっとするとボケている)のでは? ちゃんと説明し薬を飲むように指導しなければ、とクリニックに呼び出したと考えれば医者としての正当な行為で、それを責めることはできない・・・。

4/12 189 10235    

特記

4/11   216 3569    

特記:先週の月曜日(4/3)の採血結果は出ているはずなので電話で教えてくれと言うもダメ。それでは郵送してもダメ。クリニックに来いとのこと。

 これまでの記録をプリントして持参。発症後15年間のうち最初の2カ月ほど薬を飲んだが、あとはまったく飲んでいない、とHbA1cの推移のプリントを渡して20分くらい説明(電話で済むものをクリニックまで来させたことで少し頭にきていたので、薬なんかいらないと一方的にまくしたてた)。「信じられない」といった表情。医者は薬で治すことしか考えていない! 和田秀樹さんの動画を紹介(もっと勉強してください、と喉まで出かかったがさすがにそこまでは言わず)。

 先週の検査結果は空腹時血糖値182(自己測定値171)HbA1c9.3(1カ月の糖質制限強化で10%から9.3%へ、0.7%の減少)。目標は年齢の10分の1の7.9。あと2カ月くらいでなんとか・・・。

4/10    210    

特記:

目標:180未満